トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

4連休前に奥多摩へ

7月21日火曜

梅雨まっさかりですけどなんか天気持ちそうなんで、毎度おなじみ奥多摩へ久しぶりのツーリングへ行ってきました。

f:id:purupokki:20200803224302j:plain

15年以上ぶりにメッシュジャケット買い替えたから、これだけでもウキウキ

昔のと違ってやっぱ着心地いい

f:id:purupokki:20200803224814j:plain

 中央道を勝沼で降り、まずはカミさんへの土産を調達。これ大事。このために保冷バック持ってきたんだから。

シャインマスカットあるかと思ったら、今年の梅雨の長雨の影響もあり、4連休から出し始めるんだとさ。

しっかし、高速降りた時から甲府盆地の灼熱💦

f:id:purupokki:20200803230047j:plain

R411で標高を上げていくと徐々に涼しくなってくる。

ここなんとなく覚えてるが、道が新しくなってる。右上に見えるとこが旧道なんだろな。

確かにもう20年くらい柳沢峠をツーリングしてるが、台風やらで土砂が流れ込んでるの度々みてきたからな~。

まぁ、道が新しいっつーのは走りやすいからいいことだ。

 

f:id:purupokki:20200803230950j:plain

ここも昔は通れたんだけどな~(10年前)

 

f:id:purupokki:20200804141515j:plain

巷ではテネレ700が続々と納車し始めてるらいしいが、どこにもおらんじゃないか!

我が名は単テネ!

テネレ700っちゅうのはどこじゃ!どこにおるんじゃ!

2気筒にLEDなんぞ、わしゃ認めんぞ!!

まったく、、、ブツブツ

 

f:id:purupokki:20200803231121j:plain

おまえはやっぱバッタ顔だな、ショウリョウバッタだ。

f:id:purupokki:20200803231247j:plain

一ノ瀬高原方面

ここの分かれ道で左に行ったら・・・

f:id:purupokki:20200803231509j:plain

なんかちょうどよいフラットダート

f:id:purupokki:20200803231621j:plain

このタイヤにはこれくらいのフラットダートがちょうどよい。

f:id:purupokki:20200803231745j:plain

3キロくらいで行き止まり。

こんなもんでけっこう満足

f:id:purupokki:20200803231906j:plain

f:id:purupokki:20200803231958j:plain

f:id:purupokki:20200803232220j:plain

なんか天気もギリギリ持ってる感じ☔

 

f:id:purupokki:20200804143634j:plain

道の駅たばやま

オフ車どころかバイクが1台もいないじゃないか、、まぁ平日だしね。

f:id:purupokki:20200804143903j:plain

信玄餅残り1個だった、、あぶねぇあぶねぇ、これ買ってかねぇとカミさんブチ切れるからな💦

f:id:purupokki:20200804144211j:plain

東京との県境を機に舗装が変わるんだよね。

東京側はキレイなんだけど山梨側はガタガタなんだよね。

 

f:id:purupokki:20200804144450j:plain

奥多摩周遊入り口

ここは全然晴れてたんだけど、3キロくらい走ったとこから徐々に霧が出てきて、、、

f:id:purupokki:20200804144806j:plain

あっという間に真っ白に

f:id:purupokki:20200804150757j:plain

前走車

都内では無意味にバックフォグ付けてて迷惑極まりないけど、霧のときはほんと目立って役に立つね

f:id:purupokki:20200804151113j:plain

車間30メートルくらい開けないとマジ危険

f:id:purupokki:20200804151343j:plain

奥多摩周遊を無事抜けてダラダラと山道を下ってるとき、前を走るスバルが異様な雰囲気を醸し出してた。

これは長い経験の第6感的なものなんだが

 

・カーブでも直線でもずっと一定のスピード(50キロ前後)

・カーブでも直線でもずっと車線の真ん中を走る

・遅い車が前を走ってても絶対近づいたりせず、常に安全な車間距離を保ってる

・教習者並みにウィンカーをキッチリ出す。

・バスの追い越しがすごくスムーズ

以上のことを踏まえ、運転がかなりうまく、人間的に成熟してるような感じ。

そこで私が思ったのは

これは覆面パトカーだ!

f:id:purupokki:20200804152603j:plain

最近スバルのインプレッサの覆面パトカーが出てきてるとネットで見たことあるがまさかねぇ、、、

私的に覆面の車両の特徴として

・リヤシートのヘッドレストのスペースにティッシュなどを置いてない。

・ドリンクホルダー、スマホホルダーをつけてない。

・車がキレイ

・2人乗車

などなんだが、この車すべて当てはまるんだよな~

 

ここは絶対追い越したりせず、ゆっくり走ろう。

こういう第6感も駆使してゴールド免許を守り抜かねばな。

 

f:id:purupokki:20200804153536j:plain

怪しい覆面パトカーもどきとも無事お別れして、ケツ痛のため八王子の石川PAにて休憩。

テネレってのかい?生意気な名だねぇ!おまえは今日からショウリョウバッタだよ!

f:id:purupokki:20200804153959j:plain

三宅坂ジャンクション赤坂見附付近

全然動かない渋滞

ファン回って暑い。。。

パニア付けてるからすり抜け得意じゃないし、ここは大分前からオレンジラインだからちょっとリスキー。

 

まぁ、なんとかマジメに渋滞ハマって汗ダクで帰宅💦

f:id:purupokki:20200804154601j:plain

f:id:purupokki:20200804154823j:plain

今回新しいメッシュジャケット買ったので15年以上使い込んだお古は処分することに。

これを着て事故にあったことはないが、数回立ちごけなどで肘を守ってくれたな。

新しいジャケットもきっと私を守ってくれることでしょう。

もう梅雨あけて灼熱の夏突入なんでツーリングは9月末くらいまでおあずけですな。その間にフロントフォークのOHせねばな。