トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

台風直後の奥多摩ツーリング


月曜日の平日に休みを取って、テネレで奥多摩へ行ってきました。
中央道勝沼で降り、R411で柳沢峠方面へ。
台風直後ということもあり、南風が強く湿度と気温も高かったが、標高を上げるにしたがって涼しさを感じるようになる。

道路は折れた枝や葉っぱがすごく、山から水がドバドバ流れ出て川のようになってる場所も多かったのでワインディングを楽しめるような状況ではなかった。

ゲートが開いてれば林道も楽しもうと思ったが、周辺の林道はどこもゲート閉鎖



今回はGIVIのサイドパニアを装着してきました。日帰りには十分すぎる積載能力ですが、渋滞のすり抜けには気をつかいます。




XT660Zテネレという希少車の参考になればと、身長172㎝体重70キロの私で足つきがどんなもんか参照してください。
オフロードブーツだと意識してつま先伸ばさないと両つま先くらいしか付きません。
これがちょっとでも凹んでるとこや、道路がバンクしてるとこだと、ケツをずらして片足着く程度です。
この足つきの悪さが後の疲労度にかなり負担となってしまった



唯一走れたダートは後山林道のゲートまでの1キロだけ




このまえ転倒して起こせなかったトラウマもあり、エンストしないようエンジン適度に回しながら走るも、サスが固くこんなフラットな路面でも神経使う。やはりトコトコ走るのには以前乗ってたセローがいいな



こんなフラットな路面でのUターンでも重さと足つきの悪さで筋肉と神経使う。
ローダウンが頭をよぎる・・・



久しぶりに奥多摩周遊道路を走ってみました。写真は月夜見駐車場から奥多摩湖
この場所で三つ編みスカートの女性がシルバーのFDに乗ってたのに出会い、そのギャップに驚いた

奥多摩周遊はやはり舗装が綺麗で走ってて気持ちいいので、そのままこのルートで帰ることに


でもところどころこんな状態


10年以上前にNC30でブイブイ走ってた浅間尾根駐車場で一休み。


新宿方面
今回は久しぶりにメンテした一眼レフ持って行ったので望遠撮影



あの時と今の気持ちは違うようで違わない、ただそこに置いてきてるだけのような気がする。
歳を重ね、再度訪れてみてそんなことを思う。


程よく端まで使えたかな?
路面がもっときれいだったらもうちょいゴリゴリいけたな


フロントタイヤはひび割れててちょいとヤバイな。たぶん新車時から1度も変えてないっぽいな。

平日で空いてる周遊道路で山を下り、八王子から高速に乗るが、なんか走りやすい高速までのバイパスが出来ててとても快適でした。以前は1車線道路をいつも渋滞してノロノロだったんだがな。

首都高の大渋滞をたっぷり味わってクタクタになり、翌日ギックリ腰になり3日間苦痛で悶えくるしみました

ローダウンはけっこう高いし、シートのアンコ抜き検討してみようかな~


ツーリング日記ランキング