トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

フロントフォークOHしようとしたんですけどね

f:id:purupokki:20200812203415j:plain

祝日連休GWなにそれYO!

年間休日60日のブラックにやってくる連休それは

盆暮れだけ!

 

そう、おれにも連休といえるレミー盆休みーがやってきました。(レミーボンヤスキーとかけてみたただのオヤジギャグ)

この連休中の体力に余裕のあるときにテネレちゃんのフロントフォークのOHに着手します。

08年製なのでもし1度もやってなければ、真っ黒のヘドロのようなものがでてくるだろうと期待して着手

f:id:purupokki:20200812204954j:plain

このフロントスタンドも15年前のもの。NSRやNC30、TZRなどで使ってきたけど、まさかビックオフも持ち上げることになるとは思わなかっただろう。アジャスターもめいいっぱいだ。

しっかしダブルディスクのこのホイールは重い💦

ほんと、出先でパンク修理はまじ骨折れる😢

 

f:id:purupokki:20200812205708j:plain

過去に1度でもOHしてれば、この27㎜のボルトの頭に工具をかけた跡みたいなのが残るんだけど、これはなんか工具で回した痕跡が微かにある感じ
まぁ、工具かけた跡が付かないようにビニールかぶせてやるやり方があるんだけどね。

f:id:purupokki:20200812210021j:plain

ダストシールがめちゃキレイ

リップもひび割れてるとこもないし、めっちゃしなやか。

f:id:purupokki:20200812210606j:plain

スナップリングはちょい錆びてるけど、最近錆びたって感じ。オイルシールもキレイ

これはもしかしたら私が買うまえに中古車の整備で交換されてる可能性が高いよう。

 

f:id:purupokki:20200812210853j:plain

シールはだいじょうぶそうなので、オイルはどうかと思い開けてみる

f:id:purupokki:20200812211013j:plain

f:id:purupokki:20200812211115j:plain

スプリングを引き出してみてオイルの色をチェックしてみるがキレイなんだよな~

f:id:purupokki:20200812211254j:plain

スプリングから滴ってきたオイルを見てみるがめちゃキレイ

 

こりゃ確実にオレが中古で買うときの整備でオイル交換されてますな。

 

と、いうことで真っ黒なヘドロには出会えず、いい意味で期待外れ。ささっともとに戻します。

f:id:purupokki:20200812211504j:plain

ついでに曲がったクラッチレバーも交換してやります。

f:id:purupokki:20200812212144j:plain

やっぱ新品純正品は全然違う。握りやすい!

ほんと、こかさないようにしないとな。

 

と、いうことで

しばらく30℃以上の猛暑が続くらしいのでバイクはお休みですな

東京の夏はほんと、メッシュジャケット着ても日中にバイクは無理、これはきっと歳のせいなんだろうな。