トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

XT 660Zテネレ 納車



①高速巡行が楽
②積載性
③国産メーカー(外車は高いため)
④1000㏄以下のミドルクラス

このような希望で探していたらテネレにたどり着きました。

国産メーカーといえど、ヨーロッパのヤマハの車両なので日本で正規輸入されていないので並行輸入
パーツも国内にストックがないので、壊れたらヨーロッパから取り寄せるので1か月待ちはあたりまえ。
事故なんて起こしてバキバキに壊れたら修理に多大な時間かかりそう。

そしてデカいヨーロッパ人向けに作られてるのでシート高が90㎝と、跨ったらつま先つんつん立ち
まぁ、慣れれば気にならなくなったけどね、
そんなリスキーなバイク

日本国内で中古で販売されてるのは数台で、選べる状態ではなかったのですが、程度が良いのがあったのでアフターサービスも含め、安心できる「モトランド蒲田」にて購入しました。



ヤフオクAmazonを駆使して安く仕入れたGIVIのサイドパニアケース。これは絶対付けたいアイテムだった。
撮影時は左しかつけてないが、左右で37ℓ。これだけあれば日帰りツーリングならお土産もたくさん入る。そしてなにより後ろから見たときの迫力がすごい。



ガソリンタンクは23ℓの大容量!380キロ走って残量計のランプ点灯して給油しても15ℓしか入らなかったので、500キロは無給油可能だろう。

これからはこのテネレで新しいバイクライフを送っていきますので、テネレちゃん、よろしくお願いします