トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

遅出の房総、山中林道ツーリング

仕事で毎度ヘトヘトなので翌日起きてみてツーリング行くかどうか決めようとして、とりあえずキッチリ寝た。。

9時ごろ起きて目もパッチリ冴え、天気も晴れ10時半に東京湾岸の自宅を出発

アクアラインを通って鋸南保田まで1時間強

県道34号を通って182号を左折、1キロほど行ったところで右側に山中林道の入り口





すぐ簡易的なゲートが出現するが、

モゴモゴして進んでみたら100メートルくらいで土砂崩れ



降りて下見


先はぬちゃぬちゃ



ちょっとテネレじゃ、、、単独ってのもあるし、、、ちょっとやめておこう



つま先ツンツン、ガソリン満タンでゲキオモなので転んだら起こせない

Uターンすらヒーコラヒーコラバヒンバヒン(ちゃま語、死語

戻って逆から攻めてみることにする。

県道34号へ」戻り、88号(富津館山線)を左折


こっちはすんなり入れた



テネレではけっこうヒーコラな路面状況

500メートルくらい進んだところかな?

ここで土砂崩れで終了





写真撮ってたらパラパラと小石が落ちてきたので急いでUターンして撤収!


このシラクのオンロードタイヤじゃズリンズリン滑って、転びそうなのを必死で力でねじ伏せる。でもアスファルトじゃ快適


戻るとき分岐があったのでちょいと進んでみることに。でもなんかヤバそうなのでここで引き返す
誰か一緒ならなんとかなるんだけどね

無事アスファルトに戻って、もう林道は満足❣

安房勝山あたりで飯食って干物買って帰るべ!

ツーリングマップルで「嶺岡林道」という舗装林道が山の尾根づたいに通ってて、景色よく安房勝山で行けるというのでそのルートを走ってみる


台風爪痕か、倒木すさまじい


今回思ったのだが、アクアライン渡って木更津へ渡ったところからブルーシートで補修してるとこがあちこちに見られた。
高速を降りたら、それこそ1分に1回くらいの割合で台風被害に遭っただろう建物が見られて驚いた。倒木もそこいらじゅう、主要な道以外はとりあえず車が通れるだけ倒木を切ったり避けてあるだけという感じだった。東京からたった1時間たらずでこんなに被害があるんだと驚き、心が痛んだ






途中、土砂崩れで通行できず、、、少し戻って県道184号で安房勝山目指す。


安房勝山漁港


めちゃキレイでフグとメジナが泳いでるが見えた。



保田あたりの海水浴場


浜金谷フェリー乗り場の駐車場。バックはのこぎり山


夕日がまっことキレイぜよ!



帰宅後、ブーツのバックルが経年劣化ためちぎれてた、、、たぶんもう15年くらい使ってるからしょうがないか、、、
そんな使ってないし、磨いてるから見た目そんな悪くないんだけどな


とりあえず接着剤で付けといた。

今度は浜焼きと釣りを楽しみたいな。