トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

ハンドガード取り付け

今年の冬は寒波が多く襲来、東京でも朝の気温が0℃ってのも珍しくなくなってきました。

さすがに毎日0℃の中の通勤は手が辛い。

ハンドルカバーは過去にやったことあるが、ハンドルがつかみづらかったりとちょっと使いづらい。

なので、以前より気になってたAmazonに掲載されてて頻繁に見る汎用品のハンドガードを試してみることにしました。

f:id:purupokki:20220125171936j:plain

レビューでは千差万別、良くも悪くもいろんな意見が書いてありました。

まぁ、チャイナ製で格安汎用品なんて、傷はともあれ加工せずにポン付けできりゃラッキー程度に考えておいたほうがいいでしょう。

f:id:purupokki:20220125172011j:plain

ちょうどいい場所に合わせるのに、高さ調整のカラーを買って自分好みに合わせます。

f:id:purupokki:20220222162329j:plain


カラーは最初、ホームセンターで探しましたが満足いく品質のものがなくて、結局ライコランドで揃えました。

f:id:purupokki:20220222162420j:plain

 

f:id:purupokki:20220222162819j:plain

隙間からの冷気を防ぐためそこらへんにあった梱包材を両面テープでくっ付けました。

 

暫く通勤で走ってみましたが、風が直接当たらないので効果はありましたが、気温が3℃以下になるとやっぱり冷たいですね。

雨も直接当たりませんが、風圧で水滴が後方へ伝ってきて、それが風で飛ばされて手首や腕が濡れてきます。

雨どいみたいな原理で雨水を下へ導いてやれればいいんだけどな。

これは後の課題として考えておきます。

まぁ、結果付けて満足でした。