トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

LEAD110久しぶり!冷却水交換

超絶久しぶり!

仕事の都合でまったく乗る必要がなくなって、コロナの影響も相まって半年以上放置してたLEADちゃん!

久しぶりに乗る機会が少しづつ出てきたのでメンテ&洗車

オイル交換はストックしてたオイルの残量が少なかったので後日にやることにして、

10年以上1度も交換してない冷却水の交換をしてみることに。

 

まずはメットインのボックスをチャチャっと外す。

f:id:purupokki:20201006210252j:plain

予想以上の汚さ・・・

あとでマジックリンで洗ってやるか

f:id:purupokki:20201006210308j:plain

ラジエタカバー外すのにここのカバー外さないといけないのよね。

f:id:purupokki:20201006210319j:plain

ラジエターお目見え。

わかりやすいドレンボルト。プライヤーでつかんで緩めて古いクーラントを抜きます。

f:id:purupokki:20201006210333j:plain

水かけてマジックリンで簡単にゴシゴシ

見違えたね。

f:id:purupokki:20201006210346j:plain

初めて見たんだけど、ヘッドだけ水冷でシリンダーは空冷なんかね?

 

f:id:purupokki:20201006210419j:plain

ラジエターのドレンじゃけじゃなくウォーターポンプのドレンからも排出してやります。ドレンの場所、初めて見たけど経験でたぶんここだろうなって感で当たった。

 

f:id:purupokki:20201006210355j:plain

新しいクーラント入れてフリフリエア抜きして完了

f:id:purupokki:20201006210408j:plain

今度これで釣りに行く予定なので、テネレで全然使ってないパニアをLEADに付け替えました。

 

あとはエンジンオイル交換、リヤタイヤ交換、フォークオイルの交換、近々やりますね。

きったねぇのがキレイになっていくのはすごいスッキリするね!