トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

テネレのローダウンを本気で検討してみる




先日、千葉の林道に行ったときも一般道でもそうなんだけど、やはりシート高89センチっつーのはジワジワつらくなってくる。

身長172の私は両足のつま先がかろうじて付く程度。

パワーも乗り心地もタンク容量も最高なんだけど、足付きの悪さがどうしても引っ掛かる

セロー225からの乗り換えでテネレにした訳だが、セローで行けてた林道がテネレではいけない。

まぁ、トコトコのんびり走るバイクじゃないんだがね。


そこで今回のタイトルなんですがっ、

ローダウンしようと思ってるんですよ。

ローダウンの種類としては、

リヤサスのリンクプレートをローダウン用に交換
Fフォークの付きだし
サイドスタンドを短くカット&溶接
というやり方があるのだが、これやるとセンタースタンドが使えなくなるらしい。

センタースタンドはとっても便利だからそれは避けたい


あと、もっとも手っ取り早いのは

シートのあんこ抜き



結構肉厚だから2センチくらい抜いても乗り心地には影響ないように思うんだよな。



ちなみに2センチって1円玉の直径と同じ
たった2センチでもつま先ツンツンにはなにかしら足しになるだろう

トータルで5センチ下げられたら安心なんだがな

まぁ、シート生地も固くなって滑るようになってきたし、金額も1万円強でできるからちょっとやってみることにする