トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

リヤ周りのOH


今回のお題はリヤ周りのオーバーホールです。
オーバーホールとは、分解清掃のことね。

タイヤ外して、プロアーム外して、シャフト、リンク、サス、すべてを掃除、グリスアップ。


こんなにキレイになりましたよん

やはり峠をフルバンクで走らせたり、サーキットいったりするならパワーよりも足回りはとても重要!
足周りをしっかりメンテしておくことでサスペンションがしなやかに動き、路面にしっかりグリップしてることをケツで感じとることができる。
オレは1回奥多摩に行くごとに、簡単なメンテナンス(エアチェック、オイルチェック、クーラントチェック、)と洗車とチェーンの注油をしてます。
マジ、メンテ大好きです。
やはり峠は転ぶとケガをするリスクが高いんで、かなり安全マージンとってます。
峠じゃほぼ流してる程度ですね。



フツーの人から見たらこんなにバイク倒したらかなりキケン!って思うだろうけど、一応安全度タップリです
ちなみにこの写真は、マイミクのblackさんに撮ってもらいましたよ
カッコイク撮ってくれてありがと~