トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

1年ぶりのツーリング

去年の毛無峠キャンプツーリングから1年ぶりのツーリングです。
まことに楽しみです!
なぜ1年ぶりかっつーと、この1年は育メンパパをがんばっていたからです。


メンバーはいつものスズキさん。
中央道藤野PAに待ち合わせ。昼ごろまでは雨だっつーけど、そんなことよりツーリングに行けることのが楽しくて雨でもなんでもかかってこいやぁ!状態


まず1発目は上野原降りてすぐの河原でウォーミングアップ!


さっそく1発目の転倒遭難



今回のツーリングのために作ってきたアイテムで撮影!いい感じに撮れてる

登山用のストックを加工してスマホホルダーを取り付けてみました。撮影はセルフタイマーで。


上野原をあとにして、県道33、18号を経て一之瀬高原へ向かう途中山道にいきなり現れただんご屋を発見!
1度は通り過ぎたものの、気になって引き返しました。

酒まんじゅう、ゆずまんじゅう、みたらし団子、アンドーナツなんかがおいてました。私は4個ほど購入。


おやっさんが湧水で野菜を洗ったりしてました。こんな暮らしが憧れる


奥多摩湖の浮き橋に寄り道。雨は止んだり降ったり。


後山林道をゲートまで往復

この撮り方は臨場感あるね。




オレ、1発目の転倒遭難


一之瀬高原の紅葉いい感じに色づいてるねぇ~

と、まぁここらで昼どきになったので・・・・


笠取山登山道入り口にて鍋焼きうどんタイム


途中、アルミ容器に穴が開いて汁が漏れるなんてトラブリがありましたが、鍋に移し替えてなんとか対処
紅葉の下でなべやきうどんを食べ、食後にまんじゅう食べながらコーヒーでまったり
こんな時間久しぶりだな~
このとき午後2時半くらいでしたが、もう太陽が山肌に隠れて少々寒くなってまいりましたので出発することに。


紅葉シーズンなのに山奥はてんで人がいなくて最高!


国道411柳沢峠を通って山を降ります。







今回は〆として、以前より気になってた場所へ行ってみることにしました。

勝沼からすぐの甲州高尾山。

以前正月の雪中キャンプの帰り、中央道から見てた景色の中で、山上のとても景色のいいところに道が通っているのを発見。帰宅後に調べてみると甲州高尾山という山に通じてることを知る。
ここの山は以前あった山火事で木が燃えてしまったため、山頂からの眺めがすばらしいんだとか。
ここの道はとても細くて荒れてるので地図にも詳しく掲載されていないため、スマホGPSマップたよりに進みます。途中バイクを降りて登山道を10分ほど登ります。久々の山登りにお互いゼーハーゼーハー

そしてたどり着いてみたら・・・

絶景キター!
下には中央道勝沼ICが見えます。




大月側は雲がモクモク。
帰りに天気調べてみたら、東京方面はゲリラ豪雨だったようなので、しっかり雨具を着なおして出発。

高速は思ったよりも空いてまして、雨に降られることもなく帰れました。
ETCつけてないから勝沼から¥2900は高いよな~。てか、首都高¥900はねぇだろ!

と、いうわけで今年最初で最後のツーリングはこれにて終了。たぶん、