トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

長野県大町市へ移住お試し体験

行ってきました。

 

市営のお試し住宅に1週間滞在して、町の様子や人の流れ、住みたいエリアなどなど自分の足で見てきました。

 

f:id:purupokki:20201030113533j:plain

市が用意してくれた市民農園

ここで1週間滞在します。

f:id:purupokki:20201030113650j:plain

一人で滞在するには十分。ただ、テレビとケーブルテレビと暖房と電気カーペットのコンセントが1カ所に集中してるので3口タップが必要だった。

 

f:id:purupokki:20201030114528j:plain

もろ山の中

 

今回1週間と、短期の滞在としては最長期間滞在しました。

その間、事前にアポ取っていた移住定住協力者数名と会い、お話を聞くことができました。

 

f:id:purupokki:20201105123808j:plain

大型スーパーも薬局も病院も100均もあって生活には不便はない。

服は隣町にGUやユニクロ、白馬へ行けばアウトドアブランドがあるので問題ない。

 

私は移住するにあたって、仕事をどうするか悩んでたんだけど、一番馴染みがあって始めやすいのは飲食店だ。

 

そのためには賃貸にするのか、新たに建てるのか。。。

しかし、探してみても圧倒的に物件の数が少ない。あっても自宅兼店舗にするには大掛かりな改築が必要だ。

私の近い友人に不動産屋とリフォーム屋がいて、昔からそっちの繋がりがあってまったくの素人ではないのだけれど、いろいろ見て回ってみて自分が気に入るように改修するのに結構金かかりそうだなぁ~、、、

 

なら、土地買って新築ってのも考えてみたけれど計算してみたら東京で家建てるのと大して変わりない。店やると住居部分は住宅ローン組めるけど店の部分は事業ローンだ。

f:id:purupokki:20201105131857j:plain

見に行った土地 500㎡で400万ほど

ざっと考えてこの土地買って店舗兼住宅で3~4千万。

店をやっても軌道に乗せるのに1年かかると計算して、その間は貯金切り崩すことになる。

家族での田舎移住は響きはよくてみなの憧れだが、1から始めるのはすごく大変でリスキーだ。

f:id:purupokki:20201109101927j:plain

信濃大町駅前の商店街。

すさまじいシャーッター通りである💦

人が歩いてない・・・

シャッター通りなのに空きテナントはほとんどない。

でもいろんな店の看板を見てると、かつてはにぎわってたんだろうな。

少子高齢化、東京一極集中化は深刻だ。

f:id:purupokki:20201109102752j:plain

小さな飲み屋さんが並ぶ、ここは夜になるとにぎわうんだろうな。

 

f:id:purupokki:20201109103014j:plain

ここは青木湖。

市街地から20分でこんなところに行けるのはほんと魅力的!

f:id:purupokki:20201109103356j:plain

大糸線

ここは「ヤナバスキー場前駅」だったんだけど、駅がなくなってた。

信濃大町から松本方面は1時間に1本あるが、反対の白馬方面へは3時間に1本くらいしかない。

 

f:id:purupokki:20201109104201j:plain

青木湖1周してみた。

f:id:purupokki:20201109104603j:plain

鷹狩山にも来てみた。

 

f:id:purupokki:20201109104755j:plain

木崎湖パラグライダー場

f:id:purupokki:20201109104947j:plain

そして、大町といえばここですよ。。。

 

f:id:purupokki:20201109105240j:plain

黒部ダム

トロリーバス往復¥2600は高かったな。

f:id:purupokki:20201109110038j:plain

下流

このとき10月下旬だったから紅葉がまっことキレイだったぜよ!

f:id:purupokki:20201109110330j:plain

夕方6時にもなると真っ暗!

 

1週間滞在してみて

ここ大町市はスーパーも病院も町の中にあって、普段生活するには十分で不自由することはない。山も湖も観光も申し分ない。

1人だったら即移住するだろう。

 

ただ、家族がねぇ、、みんなで移住となるとね。

どんなきれいごと言っても金がかかるんですよね。

 

とりあえず今思ってることだけをズラズラ書いてみました。

 

結果どうするのか?

 

続きはまた考えまとまったら書きます。