トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

42歳記念!都民の森 三頭山登山

前日に42歳を迎え、数年ぶりの登山をしてみることに。

いつもバイクツーリングでお世話になってる奥多摩の「都民の森」にある三頭山へ。

久しぶり、、、もう7年くらいぶりだから、初心者向きのよく整備されてる三頭山はちょうどいいでしょう。


が!

登ってみたら息は切れ切れすぐ休憩、体が重い

片道2時間弱、ハイキング程度かと思ったらガッツリ登山道でハード!

10年前に比べて確実に体力落ちてるのを実感

これが運動不足の42歳の体か~

例えるなら10年前に行った南アルプス3000メートル縦走してるときの苦しさ


気温もちょうどいいが、体が重い、、、足が上がらない、、、



2時間ちょっとで登頂成功!

500のポカリもここで飲みつくしてしまった、、

おにぎりひとつだけ食べて早々下山

下りはストック使ったおかげで足を痛めることはなかった




途中からは散策路に合流。木のチップが敷き詰められてフカフカ

下り1時間半、足がほどよく疲労


下山後は疲れた足を癒しに、丹波山村の「のめこいの湯」へ

奥多摩周遊道路を走ると舗装がキレイでとても走りやすい!
だが、GW中に事故ったのか、路面にオイルのシミやガリ傷など多数見れた。
2輪通行止めなんて話もあるようだが、一人一人のマナーガーって言っても、人それぞれ常識が違うし技量が違うからしょうがないよな。なるようになると思う。


道の駅たばやまにあった自販機にKOFの文字で反応してしまった。。。

キングオブフルーツ?・・・じゃねぇのかよ!語尾にRが足りねぇよ!


ひと風呂浴びて外で涼みます。つばめがめっちゃ飛んでます


そういえば、釣り竿運べるロッドホルダー自作しました。


再度奥多摩周遊道路走ってる途中にカモシカ発見


夕方5時過ぎると他車はまったくおらず、高速もめずらしく空いていて、都民の森から都内の自宅まで2時間で帰れました。やっぱ渋滞ないだけで全然疲れないわ