トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

利根川ダートツーリング

正月に「家康、江戸を建てる」というドラマを見ました。江戸の町を作る際、飲み水の汚染源となってる利根川を、家康の命令で流れを変えて江戸に流れなくしたという話を聞いて、利根川の歴史に興味を持ち、グーグルアースで利根川の流れを追っていた時に興味深いものを発見してしまったのです。

( ,,`・ω・´)ンンン?

これは、、、ゴルフ場?・・じゃないよな??

コース?



なにかバイクのコースか?

常磐道柏インターから10分くらいのところでコースらしきものを発見。

このあたりのことをネットで調べてみると、モーターパラグライダーやラジコン飛行機、田んぼ、土手など出てくる。

ネットでの画像だと砂利のフラットダートが続いてるようだ。コースについては何も出てこない・・・

ふつふつと行ってみたくなってきた。

柏っつったら首都高、常磐道で30分くらいで行けるな。。。

よし!行ってみるべ!

日曜の午後だったため高速も空いていて、家を出てから本当に30分で柏に到着!


住宅街と隔ててる土手をひとつ超えると、広大な田んぼ!

向こうに見えるのは筑波エクスプレスの鉄橋です。

稲刈り終えて今は肥料をやって土に栄養を与えてるのか、一帯がめちゃンチ臭い




もうひとつ土手を超えたらやっと利根川がみえてきました。
ここからは一般車はほとんど通らないのでこんな砂利道です。



周辺散策してみると周辺には自作のモトクロスコースが3か所ほどありましたが、テネレではとても走れなそうだったので、トコトコ散策して昼飯にすることに。


続くフラットダート


ペヤングとおにぎりで昼食。頭上にはラジコン飛行機がブンブン飛んでます




誰もいない初心者向けぽいコースがあったので数週走ってみましたが汗だくでした

今度はブーツとモトクロジャージ用意して走りにこよう