トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

TZR250レストア続き

いやはや、25年前の車両をレストアするってのは大変です。
初めて触る車両なこともあって、手探りでちょっと組んで、またバラしてみて、黒部ダム作るときのトンネル工事の破砕帯にぶち当たってるようでした。

ここでざっと整備した作業をあげていきますが、キャブだけで3か月もかかってしまいました。



キャブはOHしたのですが、この車両を購入したときからアクセルの戻りが悪く、キャブを何回もバラして組んでもどうしても最後の1割くらいのとこで引っかかります。
キャブパーツは純正ではもう廃盤だし、あったとしてもとても高いので、「A1インポート」というネット通販でリペアキットを購入しました。
たぶん1KTなのか、使わないパーツもけっこう入ってました。
このパーツを組んでも症状は相変わらず変わらず、なんどか組んでるうちに原因がわかりました。


このジェットニドルが下のメインノズルにあたってることでスロットルがひっかかるんです。
最初にメインノズルの向きが違うのじゃないかと思って逆にしてみたが入らない。
そしていろいろ調べてしくと、このキャブ、刻印は89なのに、ところどころ90のパーツが組まれてる。
なんなんだこれは?

そこで、ジェットニードルが曲がってるんじゃないかと思って、純正のJNを探すがすでに廃盤。いろいろネット駆使して探すと純正を扱ってるショップを発見したのでさっそく注文。

ジェットニードル単品では取れないためASSYで交換してみる。

しかし、これもダメ、症状は変わらず。。。

もうわからん。。。こうなったらキャブ本体がゆがんでるのであろうと、中古のキャブをオクでゲット。


同時にオクで見つけたキャブリペアキットも購入。かなり品質がよさそうだ。




だがこの中古キャブ、やはりこんな状態


ドロドロのガチガチ

ホースは真鍮と同化してるし、、




クーラントのラインは腐食で欠け+詰まり。


そして中古キャブもOHしていろいろ部品も比較してネットも駆使して地道に作業して、やっと原因がわかりました。



メインノズルの向きが逆でした!

元のキャブは前オーナーが変な向きで無理やり入れたみたいで穴がナメてたみたいで、正常に入らなかったみたいです。


みなさん気をつけてください。このメインノズルの向きは間違いです。穴が大きいほうが上です。


このミスに気付くのに3か月もかかってしまった。。。

まぁそのかわり3MAのキャブは極めたけどね


そして、、、


無事組み付け完了!



そして今一番の悩みどころのタンク。。


サビ取り原液流し込んでこの状態。。。
しかも1度防錆コーティングしてるあとがあるし。。。

こんなにサビ出て来たよ。


コックもサビでつまりがすさまじかった。。。

ヤフオクで探してるが高くてなかなか落札できない、、、、

とりあえず2回めのサビ取りでなんとかなったからだましだまし使ってみます。