トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

WALKERA 4F200LM


ワリケラのスケール機315Bラマをゲットしました。

超リアルです


ローターはカーボン

テールまわりもリアルで精巧に作られてます。

初のラジコンヘリが200クラスのスケール機、しかも3枚ローターってことで操縦はかなり難しいとのことですが、ラジコン歴は長いし理屈は理解してるのでなんとか大丈夫だろうと、初フライトにこぎつけました。

とりあえず初心者には絶対必要なこのアメンボをネットで購入。これがないと100%落として壊します実際操縦してみて思った


近所某所の練習場。休日とあらば、数人のラジコン仲間が終結します。

ホバリングをマスターするべく黙々と練習するわけですが、やはり難しい
ヘタクソなため、ラフな着地に耐え切れず、、、

アメンボちゃんのつなぎ目が割れてしまいましたこれは予備の部品で対処することにするが、何かしらの補強が必要だな。


そして5回目の練習のときに悲劇が・・・






風にあおられて草むらに着地してした瞬間、、


ガガガガッ!ガガッガガガガッ!

なんともないように見えるが、テールローターが草にからまってしまい、中のギヤがあきらかに壊れてしまった手で回してみたら空回りするから間違いない。

やっちまった

そして自宅に持ち帰りバラしてみることに。


テールギヤの歯車の歯が見事粉々に。。。

一応予備のパーツも付いてきたので交換作業をしていくんだが、いかんせん部品やネジが小さい


そしてこの黒い部分のイモネジがガッツリ固まってて、まったく外れない。
とうとうナメってしまったよ。これが外れないとギヤの交換ができないんだがどうするか・・・


メインローター側のイモネジもまったく外れそうになく、そのパーツ単体で注文することはできないので、ガレージへ持ち込んでドリルでネジ山を破壊するなりなんなりの大掛かりな作業が必要だな。。。

って悩んでた時、、

晩御飯の時間で嫁ブチギレ作業終了

次号へ続く