トキハナタレ

持ちつ持たれないC26セレナとバイク、ツーリングやメンテのことや、東京から地方へ移住を目指す40代オッサンのブログ

ラジコンの「ちょっとやらせて」

私はこの、ラジコンを「ちょっとやらせて」と言ってくるやつに疑問を持っている。

これは幼少期からだ。

私は小学生のころからラジコンが好きだ。

小学校高学年のころには勉強がんばっていい成績取って、タミヤソニックファイターを買ってもらった。

 

f:id:purupokki:20210406163528j:plain

今までのおもちゃのラジコンと違い、サイズも大きく、速さもまったく別次元だ。

一番驚いたのはオイルダンパーだった。

サスペンション一本にこんなに部品点数があるのかと驚いたもんだ。

 

そして一番の違いはバッテリーだ。

ニッカド7.2V1本で7分くらいしか走れない。

充電は付属の充電器で8時間くらいかかる。

小学生が予備のバッテリーなんて持ってる訳なく、わずかな走行時間7分を全力で楽しみたいものだ。

 

でも自分だけラジコン持ってると、公園に行けば絶対誰かしらいて、それが中学生ならば、ジャイアンスネ夫の関係のように必然と「ちょっとやらして」から始まり、「オレもオレも」となる。

 

自分は30秒くらいしかできず、又貸し3人もされりゃバッテリーは底を尽きる。

 

当時ラジコンには貧乏人仕様の、キット付属の「3段式スピコン」と高価な「無段階のアンプ式」というものがあった。

f:id:purupokki:20210406165642j:plain

無段階のアンプ式のほうがもちろんいいのだが、値段が1万以上したのでもちろん小学生には手が出せない。

なので付属の3段式スピコンを使用するのだが、これが結構な曲者でしてねぇ、、、

この3段式スピコン、サーボでスピコンを動かすんですが、バッテリー容量がなくなってくるとモーターにパワーを持ってかれて、サーボにまで電気のパワーが回らずアクセル全開状態でサーボが止まってしまうんです。

私はそれをわかってるからパワーがなくなってきたらすぐ辞めるんですが、取り上げられた中学生たちはそんなこと知らず、そして私の「もう辞めて、返して!」の言葉も聞かず走らなくなるまで走らせようとする。

 

そして案の定スロットル全開状態で壁に激突!

 

パワーがない状態とはいえ、540モーターと7.2Vバッテリーのパワーは、ソニックファイターのフロントまわりを破壊するには十分だ。

 

「あっ・・・💦ゴメンね、はい。」(プロポ返しー)

 

(ToT)←まさしくこれ

 

このルーティンを3回は経験した。

 

その最後の3回目はタミヤのリーサルウェポン「ポルシェ959」!

純正で「テクニゴールドモーター」が付属しているバケモノマシンだ。

f:id:purupokki:20210413162749j:plain

コイツを8.4Vで走らせると、早すぎて子供の手には負えない。

そう、このマシンをジャイアンに取り上げられ、壁に激突させ、フロントまわりがちぎれるほど大破されたのだ。

 

どれだけショックかというと、両親が目の前で殺されるくらいの衝撃(´;ω;`)

 

車体代+組み立てる労力+1回7分の走行。

自分が楽しむために全力を注いできたのに、なにも考えてないやつが力ずくで取り上げて楽しむだけ楽しんで壊して返す。

 

あの時はくやしかったな~(´;ω;`)ウッ…

 

 

あれから30年経ち、大人になってラジコンも気軽に買えるようになったけど、絶対他人にはやらせない。同程度の知識と経験があるなら別だが。

 

まぁ、これ書いてて昔の怒りがこみあげて興奮してしまいましたが、

なにが言いたいかっつーと、

サッカーボールやフリスビーなんかとは違うから、ラジコンを気軽に「ちょっとやらせて」なんて言うんじゃねーよってことだ。